こんにちは、野本です。
梅雨も明けて夏本番!!とはいえ今年は早くから暑くて家のエアコンがずっと稼働しているので今年も電気代の請求が恐怖です…笑
さて、今回は『介護旅行にでかけませんか』という本を読んだ感想を書かせていただきます。

入社してもうすぐ4カ月になりますが、日々の業務に少しずつ慣れて、お出掛けの付き添いもさせていただけるようになりました。
こちらの本は、トラベルヘルパー(外出支援専門員)の仕事内容と旅行の体験談が書かれたものです。
お年寄りの方で介護が必要になってくると一人では出掛けることが難しくなりだんだん外出が減ってきてしまいがちです。
ですが、トラベルヘルパーがいることで諦めてしまいそうな場所でも行くことが出来るのでとても素晴らしい仕事だと思います。
体験談の中では、車椅子の方をお連れして宮古島や北海道の宗谷岬など行かれたそうです。
また、海外旅行のブルガリアに行かれたお話もあります。
どれも興味深いお話ばかりでしたが、共通していたのが旅行に行けたことに感動されていたことと、旅行中のお客様の笑顔でした。
ですが、いくら準備をしているとはいえ予想外のハプニングもありそれをどう乗り切ったかも書かれていたのでとても勉強になりました。
旅行先でのお客様の体調の変化、スケジュールの変更、移動の乗り物の変更など臨機応変に対応するスキルが必要だと改めて感じました。
経験していかないと身につかない部分でもありますが、これから先、本の体験談のような素敵なお話が私からもできるよう頑張って修行していきます!!